歴史

日本で初めて地下鉄が誕生したのはいつ?

------------
答え

1927年(昭和2年)12月30日です。

日本で最初の地下鉄は、1927年(昭和2年)の暮れ、上野~浅草間2.2kmをつなぐ路線で産声をあげました。アジアでも初めての地下鉄であり、「東洋唯一の地下鉄道」として話題を集め連日超満員。地下駅から地上にまで行列が延び、電車に乗るまでに1時間以上もかかったといわれています。

開業当時の新聞記事
開業当時の新聞記事
開業告知ポスター
改行告知ポスター

開業当時に使用されていた自動改札機
開業当時に使用されていた自動改札機
開業当時の様子
開業当時の様子

地下鉄誕生の背景

そもそもなぜ地下鉄をつくる必要があったのでしょうか。 当時の地上の写真を見てみましょう。路面電車が何本も行き交っています。この路面電車が、当時の人々の生活を支える重要な交通機関でした。また自動車の数も、急速に増えはじめた時代です。次第に道路は混み合い、渋滞も起きるようになっていました。

当時の上野駅付近風景
当時の上野駅付近風景

日本初の地下鉄誕生 そして銀座線開通へ

早川徳次(1881年~1942年)
早川徳次(1881年~1942年)
 
こうした状況を解消すべく、地下鉄誕生に向けて邁進したのが、“地下鉄の父”と呼ばれる「早川徳次(のりつぐ)」です。
1914年(大正3年)、鉄道の調査研究のためにロンドンを訪れた早川は、網の目のように地下を走る地下鉄に驚嘆し、首都東京のさらなる発展のために地下鉄開業を決意。そうして完成したのが上野~浅草間の地下鉄でした。
その後、渋谷~新橋間(6.3km)が別会社によって開通。1940年(昭和15年)には渋谷と浅草を1本で結ぶ路線が完成し、現在の東京メトロ「銀座線」になりました。


ムービーで見てみよう!

ページトップへ戻る

戻る